【スタッフのおすすめ】梅雨にピッタリ!長靴用アイテム特集

【スタッフのおすすめ】梅雨にピッタリ!長靴用アイテム特集

シリーズ「スタッフのおすすめ」では季節に合ったフットケア製品や実際にスタッフが愛用している製品をご紹介します。

 

 611日は「傘の日」

611日は「傘の日」。洋傘製造業の方々の団体である日本洋傘振興協議会が暦の上で入梅にあたる611日を「傘の日」と定めたそうです。

ちなみに入梅(にゅうばい)とは、雑節(季節の変化を把握するために設定された暦日のこと)のひとつで、「暦の上で梅雨が始まるとされている日」なんですって。なんだか風流で素敵ですね。

 

梅雨の時期になると傘と一緒に長靴の出番が増えると思います。とくに最近ではゲリラ豪雨など局所的にとても強い雨が降ることもあるため、職場などに長靴を準備しているという方もいるようです。

 

6/11は傘の日
 

さて、これからの季節、活躍が予想される長靴ですが「歩きにくい」「疲れる」「足がムレてニオイが気になる」という声もよく聞こえてきます。

 

今回は「傘の日」にちなんで、長靴を履きやすく変えてくれるアイテムについてご紹介致します。

 

 なんで長靴って歩きにくいの?

そもそもなぜ長靴は歩きにくく感じてしまうのでしょうか?

それは長靴のなかで足が動いてしまうからなんです。

 

長靴は筒状になっているため、脱ぎ履きし易いようにどうしてもサイズが大きくなってしまいます。

また、スニーカーやブーツのように靴紐やファスナーがついているものは少なく、靴を足に固定させることも難しいです。

長靴のなかで足が動いてしまうと、踏ん張ろうとして足や脛に力が入ってしまいます。

これにより歩きにくさや疲れやすさを感じてしまうのです。

 

長靴の履き心地を良くするためには、しっかりと厚みのあるインソールがおすすめです。

空間をインソールで埋めることで、長靴が足にフィットするようになりますよ。

 

 長靴を履きやすく変えるおすすめアイテム

大定番! レインシューズがぴったりフィット

らくらく隊長靴用インソール

レインシューズや長靴用インソールとしてロングセラーなのが「らくらく隊 長靴用」です。つま先部分が5mmと厚めに設計されているので、ブカブカしやすいレインシューズがぴったり足にフィットします。

レインシューズを履いた時の「疲労感」にアプローチするため「アーチサポートパッド」を設計。つま先部分の厚みも相まってクッション性が高く心地よい履き心地です。

また、表面が蓄熱素材のため足先をぽかぽかに保ちます。

 

気になるムレをインソールでケア

らくらく隊長靴用ムレ対策インソール

長靴を履いているときのムレやニオイが気になる方には「らくらく隊 長靴用ムレ対策」がおすすめです。

表面素材にハニカム構造の「キュービックアイクール」を採用。 こもりがちな熱や湿気を放熱・放出します。

また、冷感加工をしているため、ひんやりとして暑い時期におすすめです。 ムレやすい長靴を快適に保ちますよ。

「らくらく隊 長靴用」と同じようにつま先にしっかりと厚みがあるので、ブカブカしやすいレインシューズがぴったり足にフィットします。

 

こども用長靴にもおすすめ

 

キッズインソール上履き専用

 

 子ども用長靴には「キッズインソール 上履き専用」がおすすめです。

衝撃吸収性に優れた、特殊スポンジを採用。 走ったり、飛び跳ねたりする際に、足裏にかかるショックを吸収することで、快適な履き心地が続きます。

また、かかと部が、深いヒールカップ形状(補強芯が入り)になっているため、かかとの位置が安定し 不安定な歩行のぐらつきを安定させます。

足もとがぐらつきやすい長靴にもおすすめの製品です。

上履き用のインソールなのですが、かかとを支えるヒールカップがしっかりとあるため長靴に使用しているお客様もいらっしゃいます。

 

レインブーツでもすらっと脚長

ヘブンリーインソールⅡ脚長メリノインソール
 

細身のシルエットのレインブーツには「ヘブンリーインソールⅡ 脚長メリノ」がおすすめです。

足骨格のアーチ構造を正しくサポートする「アーチパッド」を3ヶ所に配置し、アーチ構造の崩れをケアし、足の快適さをサポートします。

さらに2.8cnのヒールですらっと脚長効果。ヒール部分をななめにカットしたことで、靴にすき間が生じずぴったりフィットします。

羊毛の中でも最高の品質とされているメリノウールを表面に使用しました。高い防寒効果と吸湿性があり、寒い季節に足裏を暖かく快適に保ちます。ソフトで良質な肌触りで、優れた弾力性も兼ね備えています。

 

 ヒールアップで疲れ軽減

 

モビMOVIヒールアップサポート

 

長靴を履いていて脛の疲れが気になる方には「モビ ヒールアップサポート」がおすすめです。

長靴は足首が90度で固定されている形状のため、とくに「足首」が動かしづらい靴です。足首が動かせないとつま先を下げる動きができず、脛の筋肉に負担がかかります。

かかとを少し高くしておくことで疲れにくくなりますよ。

 

アロマの効果で抗菌防臭

アロマインソール、水虫対策

ムレやニオイが特に気になる!という方には「アロマインソール」がおすすめです。

水虫の原因菌である白癬菌の増殖抑制が実証されたペリシトール配合!さらに通気性に優れたメッシュ素材を表面に使用しており、靴内を快適に保ちます。

骨格アーチをサポートする形状で疲れ軽減効果もあるため、長時間長靴を履き続ける方におすすめですよ。 

 

いかがでしたでしょうか?

たった1枚のインソールですが、あるのとないのでは履き心地が驚くほど違いますよ。

ついつい億劫に感じてしまう雨の日ですが、足もとが変わると気分も変わるかもしれません。

 

今回ご紹介したアイテムのほかにもShoesfit.comは靴のフィット感を高めるアイテムを取り揃えています。

今後もコラムでご紹介してまいりますので、ぜひご覧くださいませ。

 

(参考:日本洋傘振興協議会)
(参考:はじめての暦生活)

 今回のおすすめアイテム

らくらく隊 長靴用

 https://shoesfit.com/products/4542133004778?_pos=1&_sid=44f71a7d8&_ss=r

らくらく隊 長靴用ムレ対策

 https://shoesfit.com/products/4542133005133?_pos=2&_sid=44f71a7d8&_ss=r

らくらく隊 長靴用ムレ対策 婦人用

 https://shoesfit.com/products/4542133008523?_pos=3&_sid=44f71a7d8&_ss=r

キッズインソール 上履き専用

https://shoesfit.com/products/4542133001777?_pos=5&_sid=b8cf329da&_ss=r

 ヘブンリーインソールⅡ 脚長メリノ

https://shoesfit.com/products/4542133004815?_pos=2&_sid=d04a69bbb&_ss=r

モビ ヒールアップサポート

https://shoesfit.com/products/4542133000268?_pos=1&_sid=2c03c389f&_ss=r

アロマインソール

https://shoesfit.com/products/4542133008844?_pos=1&_sid=ef8b12107&_ss=r 

 

ご紹介したアイテムの特集ページはこちら

 

 コラム「スタッフのおすすめ」シリーズ一覧

【スタッフのおすすめ】ブーツのお悩み対策特集

【スタッフのおすすめ】知れば安心!サイズ調整アイテム特集

 【スタッフのおすすめ】梅雨にピッタリ!長靴用アイテム特集

 【スタッフのおすすめ】父の日おすすめプレゼント特集

 

 

 

楽天市場公式ショップはコチラ

Yahoo!ショッピング公式ショップはコチラ