旧古河庭園日本庭園

【スタッフのおすすめ】大塚周辺の秋スポット特集

コラム新シリーズ「スタッフのおすすめ」では季節に合ったフットケア製品や実際にスタッフが愛用している製品をご紹介します。

 

目次

11月7日は立冬

大塚周辺の秋スポット

  • 大塚バラロード
  • 旧古河庭園
  • 六義園

おすすめあったかアイテム

 

 

11月7日は立冬

2022年11月7日は立冬(りっとう)。

1太陽年を24分割して季節を表す二十四節季(にじゅうしせっき)で、「秋が極まり冬の気配が立ち始める日」とされています。

とはいえ、実際多くの地域(北日本を除く)では紅葉の見頃までもう少し。

過ごしやすい季節でもありますので、秋を探してお散歩してみるのも良いかもしれませんね。

今回はShoesfit.comスタッフの働く街、豊島区大塚周辺の秋スポットをご紹介します。

 

大塚周辺の秋スポット

私たちShoesfit.comの拠点は東京都豊島区。山の手線の大塚駅が最寄り駅なのですが、ホームから本社の看板が見えるくらいの近さです。

大塚は公園も多く、都電荒川線が通る下町情緒あふれる街。お散歩するととても楽しい場所なんですよ。

そんな大塚で働くShoesfit.comスタッフおすすめの秋スポットをご紹介します。

 

大塚バラロード

三ノ輪橋(荒川区)から早稲田(新宿区)の区間12.2kmを走る「都電荒川線」。どこか懐かしい下町情緒たっぷりの雰囲気が人気の路線です。

大塚バラロードは、都電荒川線(さくらトラム)の大塚駅から向原の線路沿いに咲くバラを鑑賞しながら歩ける散歩道。

南大塚都電沿線協議会さんが管理されており、見ごろは春と秋の2回あります。

今はちょうど秋バラが見頃。バラが好きな方だけでなく、都電に乗って秋を感じたい方にもおすすめのスポットです。

 

都電荒川線大塚駅
▲バラの中をゆったりと都電が走っていきます 

 

大塚バラロード
▲夕暮れの都電沿いはノスタルジックな雰囲気です

 

旧古河庭園

旧古河庭園(きゅうふるかわていえん)は、東京都北区西ケ原にある都立庭園です。

古河財閥の古河虎之助男爵の邸宅だった場所で、建築家ジョサイア・コンドルの設計した洋館や西洋庭園、7代目小川治兵衛の設計した日本庭園など、大正時代初期の雰囲気を感じることができます。

今年は10月8日(土)~11月11日(金)の期間、3年ぶり「秋のバラフェスティバル」を開催しています。

旧古河庭園 バラと洋館
▲秋バラは今が見頃です 

 

旧古河庭園 日本庭園
▲庭園の木々も少しずつ冬支度をしています

 

六義園

 六義園(りくぎえん)は、文京区本駒込六丁目にある都立庭園。徳川5代将軍・徳川綱吉の側用人・柳沢吉保が、自らの中屋敷として造営したのが始まりです。

明治初期に三菱財閥の創業者・岩崎弥太郎が六義園を購入し、庭園を整備しました。六義園を囲う赤煉瓦の塀はこの時に作られたそうですよ。
関東大震災や東京大空襲でも被害を受けることなく、造園当時の面影を今も見ることができます。

今年は11月23日(水・祝)~12月4日(日)の期間、ライトアップされた紅葉を見ることができる夜間特別観賞が行われます。※専用チケットが必要です

 

六義園 水面に映る木々
▲都心とは思えないほどにゆったりとした時間が流れています

 

六義園 ライトアップされた紅葉
▲ライトアップされた紅葉 撮影:穂積祐 様 (写真ACより)

 

(参考:豊島区公式ホームページ
(参考:公園へ行こう! 緑と水の総合サイト
(参考:公益財団法人 大谷美術館
(参考:文京区公式サイト

 

 

おすすめあったかアイテム

Shoesfit.comスタッフのおすすめスポット、いかがでしたか?

季節を感じながらゆっくりとお散歩する時間ってとても良いですよね。

少しずつ秋も深まり冷え込んできましたが、セーターやコートだけでなく、足もとの防寒もお忘れなく!

Shoesfit.comでは冬でも足もとあったかなアイテムやお散歩にピッタリなアイテムをご用意していますので、お散歩のお供にしていただけると嬉しいです。

 

メリノインソール

 足の冷えや足裏の疲れには立体形状のメリノインソールがおすすめ。

足骨格のアーチ構造を正しくサポートする「アーチパッド」を3ヶ所に配置し、アーチ構造の崩れをケアします。

また、羊毛の中でも最高の品質とされているメリノウールを表面に使用しました。高い防寒効果と吸湿性があり、寒い季節に足裏を暖かく快適に保ちます。ソフトで良質な肌触りで、優れた弾力性も兼ね備えています。

 

 

メリノインソール デオドラント

 冬物靴のサイズ調整やムレ・においが気になる方にはメリノインソール デオドラントがおすすめ。

高い防寒効果と吸湿性があるメリノウールに加え、裏地には、カーボン入りラテックスフォームを採用しました。優れた抗菌・消臭効果で、においの気になる靴内を快適に保ちます。

 

 

メリノインソール メンズ

 メリノインソールのメンズサイズです。カジュアルシューズやワークブーツなどの防寒におすすめです。

 

 

メリノインソール 脚長

 防寒しつつ、スタイルアップしたい方におすすめです。

ヒール高さは約2.8cm。ヒール部分をななめにカットしたことで、靴とすきまなくぴったりフィットします。

 

 

らくらく隊インソール カジュアル&ウォーキング

たくさん歩く日につきものの 「疲労感」「足裏の衝撃」「ムレ」「ニオイ」。そんな悩みに特化して作られたのが「らくらく隊 ウォーキング&カジュアル」です。

アーチ構造を整える「アーチサポートパッド」を3ヶ所に配置。 足への負担を減らし、健康で快適な状態に保ちます。

また、通気性が良いウレタンスポンジを採用。また、抗菌防臭加工済みなので、ニオイも気にせず、快適にご使用いただけます。

 

 

  今回のおすすめアイテム

メリノインソール

メリノインソール デオドラント

メリノインソール メンズ

メリノインソール 脚長

らくらく隊 カジュアル&ウォーキング 

 

ご紹介したアイテムの特集ページはこちら

 

  コラム「スタッフのおすすめ」シリーズ一覧

【スタッフのおすすめ】ブーツのお悩み対策特集

【スタッフのおすすめ】知れば安心!サイズ調整アイテム特集

 【スタッフのおすすめ】梅雨にピッタリ!長靴用アイテム特集

 【スタッフのおすすめ】父の日おすすめプレゼント特集

 【スタッフのおすすめ】敬老の日おすすめプレゼント特集

【スタッフのおすすめ】9月は防災月間!足もとの防災できてますか?

 【スタッフのおすすめ】トレンドのロングブーツ!こんなお悩みありませんか?

 【スタッフのおすすめ】大塚周辺の秋スポット特集

 

ショップリスト

Shoesfit.com 楽天市場
Shoesfit.com Yahoo!ショッピング