【プロダクト】自分の足にぴったりオリジナルインソール作りを開催しました【クラファン】

【プロダクト】自分の足にぴったりオリジナルインソール作りを開催しました【クラファン】

自分の足にぴったりオリジナルインソール作り

719日(火)にママインソールプロジェクトのクラウドファンディングリターンの一つである「自分の足にぴったりオリジナルインソール作り」を開催しました。

ご支援いただいた皆さま、誠にありがとうございます!

写真とともに、当日の様子をミニレポート致します。

 

まずは株式会社村井について

クラウドファンディングに参加してくださった方とはこの日が初対面。

と、いうことで、「まずは当社についてもっと知っていただきたい!」と、株式会社村井の自己紹介から始めます。

 

株式会社村井の会社概要説明の様子

▲ずらっと商品の並ぶ、本社ショールームで開催しました。

 

自分の足を知ろう!「足と靴のマメ知識」

インソールの製作に入る前に、「足と靴のマメ知識」について解説。

これから行うインソール作りをより深く理解し、納得しながら作業していただくため、座学も欠かせません。

また、今回は参加者の方お一人お一人に足のお悩みについてヒヤリングを行いました。

足の形は十人十色。

生まれ持った骨格、歩行の癖、靴の好みなど、様々な要因があり、同じ形の足はありません。

そのため人によって足のお悩みは異なります。

 

足と靴について説明する(株)村井社員の様子

▲足や靴について知っていただきたいことはたくさん!説明にも熱が入ります。

 

特別プログラム フットプリントで足型計測!

通常、当社で行うインソール作り体験では、おうちでも計測しやすいよう紙とペンを使って足型計測を行います。

(詳しい計測方法は足と靴の話第2話「自宅で簡単!足の測り方」でご紹介しています)

今回は特別プログラムとして、フットプリントを使用して足型計測を行いました。

フットプリントとは足裏の形や体重のかかり方、骨格の状態(外反母趾や扁平足)などを見るための道具です。

 

フットプリントで足型測定をする様子

▲フットプリントの上に立って計測します。

 

フットプリントで測定した足型と、ヒヤリングした足のお悩みを照らし合わせながら、骨格標本を用いて原因を解説しました。

 

「自分の足型を見ながら骨格標本で解説されることで、足の悩みが立体的に可視化された!」と感想をいただき、村井社員も大きくうなずきました。

まじまじと見る機会の少ない足裏の状態を知るのは難しいことです。

自分の足裏がどのような状態であるか、把握することで足のお悩み解決に一歩近づきます。

 

足型を見ながらお悩みについて解説する(株)村井社員

▲こんなにまじまじと自分の足裏を見ることも少ないですよね。

 

いよいよインソール作り!

計測した足型を基に、自分の足に合った位置にパッドを配置していきます。

他の誰でもない自分自身の足に合わせていくため、同じパッドでも人によって貼り付ける位置が異なります。

オリジナルインソール作りをしていてもっとも個性が出る作業です。

ひとつひとつは小さなパッドですが、正確に配置していくことによって足の構造をサポートする縁の下の力持ちとなります。

 

インソール作りのための資材

▲土台となるスポンジにパッドを配置し、敷き革を貼り付けていきます。

 

オリジナルインソール完成!

製作すること約1時間。

設計から全て自分の足に合わせたオリジナルインソールが完成しました!

早速ご自身の靴に入れて試してみると……

 

「履き心地が全然違う!」

「これだけ自分の足にフィットするなんて感動!」

と感想をいただき、思わず村井社員も笑顔になりました。

 

できあがったインソールをもって笑顔で記念写真

▲オリジナルインソールを手に記念撮影!笑顔がこぼれます。

 

全てのリターンが完了いたしました

「自分の足にぴったりオリジナルインソール作り」をもって、ママインソールプロジェクトのクラウドファンディングリターンが全て完了いたしました。

ご支援いただいた171名の皆さま、誠にありがとうございます。改めて心より御礼申し上げます。

 

本当に多くの皆さまから、ご支援、あたたかい応援、励ましのお言葉をいただきました。

ご支援いただいた皆さまのお気持ちに答えられるよう、今後も誠心誠意、製品づくりや子育て支援に取り組んで参ります。

 

感謝の想いをこめて、ご支援をいただいた方々のお名前を掲載させていただきます。

(五十音順 ※ご希望の方のみ掲載しております)

クラウドファンディング支援者名一覧

※掲載希望なのにお名前が掲載されていない、お名前に不備がある等の場合は、大変恐れ入りますが、メールアドレスinfo@shoesfit.comへご連絡いただけますと幸いです。

 

おすすめコラムはこちら

【受賞・認定報告】「出産応援インソール 産前・産後」が「2021年度グッドデザイン賞」を受賞しました

ママの足腰トラブルの話 原因編

ママの足腰トラブルの話 対策編

【掲載情報】「OH!HAPPY MORNING」にて「ママインソール」が紹介されました!

【掲載情報】音声プラットフォーム「Voicy」の人気番組「MAMA's」にて「ママインソール」が紹介されました!

【掲載情報】Tokyo FM「LINE WORKS Presents THE・お仕事ラッド」にて「株式会社村井」が紹介されました!

【プロダクト】「MAMA INSOLE ママインソール」お渡し会を開催しました

【掲載情報】豊島区情報メディア『としまらいふ』にて「ママインソール」が紹介されました!