ママの足腰トラブルの話 対策編

ママの足腰トラブルの話 対策編

コラム「ママの足腰トラブルの話 原因編」では、ママの多くが我慢している足腰トラブルの原因について解説しました。
今回のコラム「ママの足腰トラブルの話 対策編」では、引き続きママの足腰トラブルをテーマに、トラブルの対策について解説いたします。

マタニティママの足腰膝トラブル

 

 ママの足腰トラブルの対策

私たちは「ママになる人とママになった人の足を守る」をコンセプトに、足腰トラブルの対策として効果的なフットケアについて研究しました。
少しの工夫で「我慢」する必要がなくなるかもしれませんので是非試してみてくださいね。

足の疲れ対策

足は骨格がゆるむことに加えて体重増加もあり、筋肉に負担がかかり疲れやすくなるため、足の基本骨格を保持する3アーチをサポートすることがおすすめです。(3アーチについての詳しい解説はコチラ)これにより、足裏の骨格の崩れを防ぎながら筋肉の負担を軽くすることができます。

歩き方対策

かかとの外側が高くなっているインソールを使用することで、外側に重心が振れるのを防ぎ、股関節や腰回りの負担を軽くすることができるます。ヨタヨタとした左右に振れる歩き方が気になる方におすすめです。

腰痛対策

腰痛が気になる方におすすめなのは、爪先よりかかとを高くすること。これにより背中が反り返るような姿勢を前方に誘導し、バランスを整えやすくなります。さらに、衝撃吸収材をかかとに敷くことで、歩行時の衝撃を吸収してお腹や足腰へのショックを和らげることができます。

マタニティママの足腰トラブル解決方法

 

産後のフットケア対策

産後も個人差はあるものの、骨格のゆるみは3~4か月程度継続する一方で、一日の運動量は増加します。コラム「ママの足腰トラブルの話 原因編」で説明した通り、骨格が崩れてしまうと元の状態に戻ることは難しいので要注意です。そのため、インソールを使用したフットケアを続けましょう。
産前のときと同じく、足の基本骨格を保持する3アーチをサポートすることができるインソールで足裏を整えましょう。好みにもよりますが、産前の時よりも少し硬めのインソールの方が足裏をしっかりとサポートできるのでおすすめです。
また、かかとに衝撃吸収材を敷くことでさらに疲れを軽減できるので試してみてくださいね。

マタニティママ、衝撃吸収で疲労軽減

 

 産前・産後の足腰をサポート 「出産応援インソール (産前用/産後用)」

私たちは産前・産後それぞれに適したデザインのインソールを活用することで、妊娠、出産、その後の育児を足もとからサポートすることができないかと考えました。多くのママが「当たり前」だと思い我慢し続けていた足腰トラブル。その一つ一つを丁寧にヒヤリングし、開発をすすめました。
こうして完成した「出産応援インソール (産前用/産後用)」。インソールの完成度、開発に取り組む私たちの姿勢も評価していただき、2021年グッドデザイン賞を受賞いたしました。

【グッドデザイン賞受賞ページはこちら】※グッドデザイン賞公式サイトへ移動します。

「出産応援インソール (産前用)」

「出産応援インソール (産前用)」は、足裏をバランスよく支える3アーチパッド、腰回りや膝への負担をサポートするための外側を高くしたかかと形状、更にかかとの衝撃吸収材でお腹や足腰への負担を軽減します。
また、当社独自の屈曲誘導ラインを設けることで、歩くときの蹴り出しがよりスムーズにできます。

マタニティママにおすすめインソール

 

「出産応援インソール (産後用)」

「出産応援インソール (産後用)」は、出産後の運動量の増加を考慮し、硬めのインソールに仕上げ、足裏をしっかりと支えます。また、足裏をバランスよく支える3アーチパッド、かかと部には衝撃吸収材がついており、アクティブなママたちをサポートします。
産前用と同じく、当社独自の屈曲誘導ラインを設けることで、歩くときの蹴り出しがよりスムーズにできます。

子育てママにおすすめインソール

 

こちらの「出産応援インソール (産前用/産後用)」は2022年1月にクラウドファンディングでの先行販売を予定しております。

(2022.6.14追記 クラウドファンディングは終了致しました。ご支援いただいた皆様、誠にありがとうございます)

「出産応援インソール (産前用/産後用)」についての最新情報はShoesfit.comコラムや公式SNSなどでお知らせいたします。気になる方はいいね・フォローをよろしくお願い致します!


Shoesfit.com公式Facebookアカウント

 

コラム「ママの足腰トラブルの話」シリーズ 原因編・対策編とママの足腰トラブルについてご紹介致しました。

新しい命を宿す大切な時期。目に見える変化見えない変化、様々ありますが、身体の不調は「当たり前」と思わずに対処していただければと思います。

「当たり前」のせいで我慢をすることのないように、足もとから人々の健康で快適な生活づくりに貢献できるよう発信を続けて参ります。

 コラム「ママの足腰トラブルの話」シリーズ一覧

「ママの足腰トラブルの話 原因編」
「ママの足腰トラブルの話 対策編」

 コラム「足の症状」シリーズ一覧

第1回「外反母趾の話」
第2回「扁平足の話」
第3回「足底筋膜炎の話」
第4回「モートン病の話」
第5回「中足骨頭部痛の話」

 おすすめコラムはこちら

コラム「子どもの足と靴」

シリーズ第1回 【子どもの足と靴】「足育」って?足の成長の話

シリーズ第2回 ​【子どもの足と靴】足の健康のために大切なことって?正しい靴選びの重要性とケアの話

シリーズ第3回 【子どもの足と靴】子どもの靴ってどう選んだら良いの?子ども靴の選び方の話



キッズインソール が「2021年キッズデザイン賞」を受賞しました。