【プロダクト】インソールプロ スポーツ開発秘話 【前編】

【プロダクト】インソールプロ スポーツ開発秘話 【前編】

シリーズ「プロダクト」では、製品に関するリポートをご紹介しています。

 

目次

10月10日はスポーツの日

なぜ、スポーツ用インソールを作ったの?

「新たな挑戦」だと捉えるワケ

 

10月10日はスポーツの日

1010日は「スポーツの日」。2019年までは「体育の日」という名称でした。

「スポーツ」は、「体育」より広い意味を持ち、「自発的に楽しむこと」という意味を含ませるために名称が変更になったそうです。

また、「スポーツの日」は史上初めてカタカナを使った祝日だそうですよ。

 

今回は「スポーツの日」にちなんで、「インソールプロ スポーツ」の企画立ち上げ当時からプロジェクトに参加している、フットケアグループの大島マネージャーにインタビューを行いました。

【前編】【後編】に分けて、製品情報を「開発秘話」や「こだわりポイント」とともに、ご紹介したいと思います。

 

※本記事は2018109日弊社コーポレートサイト掲載記事を再編集したものです

 

 

 

なぜ、スポーツ用インソールを作ったの?

 

──まず初めに、そもそもなぜスポーツ用インソールを企画しようと思ったのですか?

 

 

表向きに分かりやすく言うと「2020年のオリンピックに向けて」というところでしょうか。日本中がスポーツに夢中になり、熱量がぐっと上がる時、私たちはその輪の中で何ができるだろうと考えたことが、スポーツ用インソールを企画開発する原動力になりました。

  

──というと・・・裏向きは?()

 

実は、思い起こすと15年くらい前から「スポーツ用インソールを企画したい!」と思っていました。(簡素ながら企画書もあるんです。)

 

しかし、当時は「外反母趾や足底筋膜炎(かかと痛)といったトラブルから足を守りたい」「靴をもっと快適な履き心地にしたい」といった「プロテクト(守る)」や「フィッティング(履き心地向上)」に重きをおいた企画開発を行っていたため、スポーツ用インソールはアイディアとして温めている状態が続きました。

有り難いことに、その選択が功を奏し「プロテクト」や「フィッティング」を重視した製品は多くのお客様からご好評いただきました。

足や形状設計への知識や技術が深まった今なら、新たなニーズに応える製品を企画開発できるのではないかと考え、「それならスポーツ用インソールだろう」と。

 

 

 

「新たな挑戦」だと捉えるワケ

──なるほど。温めていた思いがついにカタチになったのですね。

でも、足を守ることや履き心地を良くすることは「スポーツ」でも共通するニーズだと感じたのですが、どのような点が「新たな挑戦」だったのでしょうか。

 

そうですね。スポーツをしている人のなかにも、足のトラブルに悩んでいる方がいたり、普段履きの靴ではない、競技用のシューズを履くため、履き心地を良くしたいと考える方が多くいらっしゃいます。

しかし、「プロテクト」や「フィッティング」は私の中では、「ネガティブな要素を取り除いてあげる」「マイナスをゼロに近づけてあげる」というようなイメージです。

それに対し、スポーツ用インソールは「より早く走りたい!」「より疲れにくくしたい!」といった「プラス」に持っていくようなニーズが強いと考えています。

そのため、今までとは企画の仕方も、開発のプロセスも大きく違いました。そういった意味では、今までのノウハウを活かしながらの「新たな挑戦」だったと思います。

 

──確かに、プロジェクトに参加していない私から見ても「何やらいつもと違う取り組みをしているな」と感じることがありました。具体的なエピソードを教えてください!

 

大きな特徴としては今まで以上に「外部モニターの声」を重視したことです。

 

 

「机上であれこれ悩んだってしょうがない!実際にスポーツをする方々から意見をいただこう!」と積極的に声を拾いに行きました。

 


どのような取り組みを行ったのか…。

【後編】では具体的なエピソードやこだわりの形状をお話ししていただきます。

 

今回のおすすめアイテム

インソールプロ スポーツ ランニング用

インソールプロ スポーツ ウォーキング用

インソールプロ スポーツ トレッキング用

インソールプロ スポーツ ゴルフ用

 

コラム「プロダクト」シリーズ一覧

【プロダクト】アロマインソールにクローズアップ!
【プロダクト】「MAMA INSOLE ママインソール」お渡し会を開催しました
【プロダクト】自分の足にぴったりオリジナルインソール作りを開催しました【クラファン】

【プロダクト】インソールプロ スポーツ開発秘話 【後編】

 

おすすめコラムはこちら

【受賞・認定報告】「インソールプロスポーツ ランニング」が「2019年度グッドデザイン賞」を受賞しました

【受賞・認定報告】「インソールプロスポーツ ゴルフ」が「2020年度グッドデザイン賞」受賞!

 

ショップリスト

Shoesfit.com 楽天市場
Shoesfit.com Yahoo!ショッピング