【足の症状シリーズ】中足骨頭部痛の話

【足の症状シリーズ】中足骨頭部痛の話

 

コラム「足の症状」シリーズ第5回目のテーマは「中足骨頭部痛」です。
「ちゅうそくこっとうぶつう」と読みます。なんだか早口言葉みたいですね。
難しい名前で耳なじみがありませんが、「足の裏(ゆびのつけ根辺り)にマメやタコができる」と聞くと、心当たりがある方もいらっしゃるのでは?

そこで、このコラムでは中足骨頭部痛について「原因」「対策」に分けて詳しくお伝えしていきます。




  ゆびのつけ根がズキズキ!ジンジン!中足骨頭部痛とは

中足骨頭部痛の症状、歩くたびに指のつけ根がジリジリジンジン
普段生活していて聞きなれない病名だと思います。

まずは「中足骨頭部(ちゅうそくこっとうぶ)」という言葉からご説明します。

中足骨(ちゅうそくこつ)とは、ゆびのつけ根から足の甲に向かって伸びている骨のことです。

また、中足骨はつま先から「骨頭部(こっとうぶ)」「骨幹部(こっかんぶ)」「骨底部(こっていぶ)」の3つに分けられます。

つまり「中足骨頭部(ちゅうそくこっとうぶ)」とは「足ゆび の つけ根 の 骨の つま先側 の 先端部」になります。

分かりやすいような分かりにくいような…。


中足骨とは

 

 

 

足は、驚くほど多くの骨から成り立っています。

このうち「中足骨頭部痛」は、人差しゆびから薬ゆびのつけ根あたり(下の図の赤い斜線部分)の足裏に痛みやタコが生じることを指します。

 

歩くたびに衝撃でゆびのつけ根が痛むので、歩くこと自体が億劫になってしまう方もいます。

言葉は難しいですが、症状自体は身に覚えがある方が多いのではないでしょうか?

ヒールのある靴を履いてたくさん歩いた日はこの部分が痛くなりますよね。

 

症状の出やすい箇所

 


  中足骨頭部痛の原因って?

中足骨頭部痛の主な原因は、足のゆびの付け根にある「横のアーチ」の崩れです。

下の図をご覧ください。左が正常なアーチです。

このアーチが崩れてしまうと、右のように足の幅が広がってしまいます。



原因は横のアーチの崩れ


このように、「横アーチ」が崩れて、骨格が緩み、足の幅が広がった状態のままで歩くと、
本来負担の少ないはずの、「人差しゆび~薬ゆびのつけ根」に体重が集中し、痛みやタコなどが生じます。
横のアーチが崩れる原因は様々ですが、ヒールの高い靴などを履くと、つま先に負荷がかかり、「横のアーチ」が崩れやすくなります。

また、「靴底のうすい靴」はゆびのつけ根に衝撃が加わりやすいため、痛みを悪化させてしまいます。
これらの靴を履く頻度が高い場合は、足裏のケアが必要です。

特に女性は男性と比べて骨と骨をつなぐ靭帯が柔らかく、「横のアーチ」が崩れやすいと言われているため要注意です。



  中足骨頭部痛病の対策って?

中足骨頭部痛の対策としては、「横のアーチを支えること」「つま先にかかる衝撃を軽減すること」が有効です。

「横のアーチ」を支えるパッド形状がついているインソールを使用することで、崩れた「横のアーチ」を正常な状態にサポートし、足幅の広がりを抑えることができます。

また、「横のアーチ」を支えるだけでなく、圧力が集中する、「人差しゆび」「中ゆび」のつけ根部分を「除圧」し、体重が集中しにくい構造になっているインソールを選ぶとよいでしょう。

まだ痛みが出ていなくても、人差しゆび~薬ゆびのつけ根にマメやタコができやすい方は横のアーチが崩れている可能性があります。早めに「横のアーチ」をサポートして対策しましょう。

また、靴底に厚みのある靴は、歩行時の衝撃が足に伝わりにくいためおすすめです。

靴選びの際にデザインだけでなく靴底もチェックしたり、後からインソールを入れるなどして「衝撃吸収」の対策も行いましょう。

中足骨頭部痛対策におすすめインソール

足裏にできるマメやタコは、足からの「SOSのサイン」です。

アーチの崩れが悪化して痛みなどのトラブルを引き起こしてしまう前に、インソールやパッドなどでサポートしてあげましょう。

インソールやパッドは靴の中でトラブル対策ができるので、靴を変えられない時などにぜひ活用してみてくださいね。

 

参考:靴人間工学 改定3版テキスト
(参考:足と靴-その整形外科的処置法 初版)

 




  中足骨頭部痛ケアにオススメのインソール

ロングセラー!「インソールプロ 中足骨頭部対策」
足裏のアーチをバランスよく支える立体形状に加え、圧力が集中する人差しゆび、中ゆびのつけ根部分にくぼみ形状をつけ、体重が集中しにくい構造になっています。
普段履きのスニーカーや、カジュアルシューズでのご使用がおすすめです。
レディース https://shoesfit.com/products/4542133000510?_pos=3&_sid=50af90f11&_ss=r


柔らかジェルで衝撃吸収「Movi」
ゆびのつけ根にかかる衝撃をまるで「おもち」のような柔らかジェルでケアします。
モビ 中足骨クッション https://shoesfit.com/products/4542133004457?_pos=2&_sid=c880d4781&_ss=r

 

 

コラム「足の症状」シリーズ一覧

第1回「外反母趾の話」
第2回「扁平足の話」
第3回「足底筋膜炎の話」
第4回「モートン病の話」
第5回「中足骨頭部痛の話」

 

楽天市場公式ショップはコチラ

Yahoo!ショッピング公式ショップはコチラ