Shoesfitコラム

写真:2020年度グッドデザイン賞受賞!のイメージ
Series.5製品クローズアップ

2020年度グッドデザイン賞受賞!

新開発、飛距離アップと球筋の安定を両立させるインソール『インソールプロスポーツ ゴルフ』が2020年度グッドデザイン賞受賞しました。

<グッドデザイン賞審査委員の評価>

ものごとを追求するとここまでくるのだなと感心させられた。 確かに履いてみると分かる。 左右の足裏の力のかかり具合や体重移動など、ゴルフというスポーツの特性を知り尽くした開発陣のあくなき姿勢はその微妙な起伏やエッジの形状に現れている。こういった製品により、長くプレーすることで健康寿命を延ばすことになり、ひいてはゴルフ人口の減少に歯止めをかけることに繋がる。

<特長>

ゴルフスイングは、足もとに求められる動きが右足と左足で異なる点に着目し、右左で形状が異なる設計を施しました。右利き専用です。

「飛距離アップ」

右足には、フォームを安定させ、ボールの飛距離を伸ばす役割があるため、インソールのかかとの外側部分を厚くし、「スウェー」(体重が横方向に流れる)を抑えて、バッグスイング時にパワーが貯められるようにしました。

「球筋が安定」

左足には腕を振り抜くとき、体をスムーズに回転させ、球筋を安定させる役割があるため、インソールの親ゆび部分にくぼみを設け、ダウンスイングの回転軸を意識することにより左足の動きを安定させ、フォームがブレないようにしました。

「疲労によるショットの崩れを防ぐ」

足裏の3つのアーチをソフトにサポートし、クッション性を高める構造により、下半身への負荷を軽減して、疲労によるショットの崩れを防ぐようにしました。

(足裏にある3つのアーチは、バネのように作用することで、地面からの衝撃を吸収し、膝や腰などに伝わる衝撃を和げる。しかし、ラウンド中、足に疲労が溜まってくるとアーチが下がり、足や膝、腰への負担が増して、下半身の動きが緩慢になります)

「快適なラウンド」

吸水・拡散・速乾・抗菌防臭の機能に優れた高機能素材を使用し、ゴルフシューズ内を快適に保つようにしました。

<先行販売予定>

1月29日にクラウドファンディングサイトMAKUAKE(マクアケ)にて先行予約販売を開始予定です。
世界初をぜひ一足先にご体験ください。
「フェイスブック」や「インスタグラム」で、開発秘話や先行販売の状況等を随時お知らせしています。ぜひご登録ください。
Facebook https://www.facebook.com/shoesfitcom-266326623396499/
Instagram https://www.instagram.com/insoleprogolf_official/

レッスンプロ 高橋友希子さんに「インソールプロスポーツ ゴルフ」の履き心地をお聞きしました


<グッドデザイン賞 ウェブサイト insolePRO SPORTS for GOLF 受賞ページはこちら>

URL:https://www.g-mark.org/award/describe/50070?token=CmNzllAeAa

share

  • facebook
  • twitter
  • line